てまり唄

毎日違う幸せを

京都の女へは長そうだ

 

とてもさぼっていたので

遅ればせながらですが、、、

 

 

2日目!

はとりあえずぶらぶらと寺町〜祇園の方へ。

暑かったので途中休憩挟みながら

散歩してました。

 

f:id:tsuchimaru1995:20180717134858j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180717134904j:image

 

人がいない静かな道( ˘ω˘ )

木町屋通りらへんだったかな、、、?

 

でもあっっっついですね!!(笑)

当たり前なんだけど!!

休憩しながらぶらぶらしました。

 

そのあとは行きたかった

岡崎神社に行ってきました!

 

f:id:tsuchimaru1995:20180719103445j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180719103459j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180719103509j:image

 

岡崎神社は、

安産祈願とか子授けで有名で、

多産なうさぎが守り神として

至る所にいるのです!!

 


f:id:tsuchimaru1995:20180719103452j:image

f:id:tsuchimaru1995:20180719103505j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180719103520j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180719103527j:image

 

かわいい❤︎

自分的ラッキーアニマルは

(的なものが存在するとしたら)

うさぎだと思っております。

理由は好きだからです。

 

まだ安産とか子授かりとかには

縁はないけど、良縁については

しっかりとお祈りしてきました!

どうかよろしくお願いします、、、(とても切実)

 

そして、清水坂の方に戻り、

ねねの道を通って

高台寺までいきました!

 

 

f:id:tsuchimaru1995:20180726141711j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180726141719j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180726141730j:image

 

冷やしてあるコーラが

夏っぽくて良い❤︎

涼しげに見えるけどそこは

やはりとても暑いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

高台寺初めて行ったんですけど、

思ったより広くて、

見るところは結構ありました!

ねねさんこんなとこお世話するの

大変だったでしょうに〜

って言ってる観光客がいました。

確かに。

 

f:id:tsuchimaru1995:20180727025925j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180727030007j:image

 

どこを撮ったらいいのか

分からずという感じ(笑)

草木がたくさんで綺麗!

暑かったけど気分だけは

涼しくなれる。(笑)

やっぱり緑を見ると落ち着くね。


f:id:tsuchimaru1995:20180727025954j:image

 

お庭も素敵。

縁側に座ってしばらくお庭見てました。

陽を避けられて結構涼しかったので

しばし休憩。(笑)

 

ここを出て、奥の方には

ねねさんと豊臣秀吉

祀るお堂がありました。

そこは写真撮影NGだけど、

天井には400年前に描かれたままの絵が

あったり、ねねさんの車の

一部が装飾として建物に

使われてたり、なんか色々想像できて

楽しかったなあ〜

400年前に描かれた絵とかすごい。

絵巻物のような絵だった。

そんな昔のものを見れるってすごいな。

本当にそこに人が生きてて、

歴史があったんだって実感できるかんじ。

教科書の上からとかじゃなくてさ!

 

そういう意味でも寺社巡りとか

歴史的な場所に行くの好きなんです。

そこまで歴史好きとかそういう

わけではないんですけど。(笑)

 

あと少し登ったところにも

お堂があって、(何のお堂か忘れた)

そこは建て直ししてたんだけど、

清水寺もそうだけど、

建て直しってそんな頻繁に

やるものじゃないじゃないですか?

それを見れるってすごい貴重だなって思うんです。

確かに建物として中途半端で

見に来てがっかりするかもしれないけど、

私は結構ワクワクします。(笑) 

こんなすごいものを今!!

建て直してる人がいるのかって!!

その過程を見れるのかって!!

 

そこはお堂の色の塗り替え中で、

ご親切にその過程の説明書きが

あったんだけど、何度も何度も

同じ作業しながら進めてって、

こんな凹凸もないなめらかに

仕上げてる職人がいるのかって

もう感動しました。(笑)

残念ながら作業中ではなくて

実際に塗ってるところは見れなかったんだけど

(閉館後にやってるのかな?)

でもこれが2年後(うろ覚えなのですが)に

完成するってすごい!!

ちょくちょくその過程見に来たいくらい(笑)

 

そして最後に竹林の道を通り、

最後に茶屋でお茶をいただいて涼んで、

ゴールしました

f:id:tsuchimaru1995:20180727025943j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180727030001j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180727025949j:image

 

まだもうちょっと見たい感あるけど、

こういうところは絶対

一周しかしないって決めてる!!

なんか特別感があるから(笑)

その方が思い出に残るかなって

思ってます( ˘ω˘ )❤︎

(既に説明結構忘れてるけど)

 

そのあとは拝観料についてる

美術館へ、せっかくなので行ってきました!

高台寺にまつわるものの展示なので

こちらもぜひ!

 

そして、SNSで話題になった

喫茶「ソワレ」に行ってきました!

 

f:id:tsuchimaru1995:20180727025937j:image
f:id:tsuchimaru1995:20180727025931j:image

 

このゼリーポンチ!

とっても綺麗❤︎

しゅわしゅわしてて、

ゼリーは色ごとに味が違くて、

見た目に惹かれていったけど

美味しかった!(笑)

平日の昼過ぎに行って、

一人待ってる人いたけど、すぐに入れました!

私が入ったあともひっきりなしに

お客さんきて、待ってる人も

結構いたのでやっぱり人気なんだなと。

レトロでおしゃれな空間でした。

ここで本とか読みたいな〜。

 

そして、ちょっとお腹がすき、

なんか無性にパスタが食べたくなりまして、

たまたま見つけた京風スパゲティという

店に入ってみました。

そして豆乳カルボナーラを頼んだのですが、、、

 

無味。

全然味がしない。

 

えっっっ

これ私の塩入れ忘れてない?

絶対これ何かの味付け忘れてるよ!!

 

って一人で困惑。

隣の人も同じの頼んでて

ふつーにぱくぱく食べてて、ますます困惑。

 

いや待ってよ全然味しないじゃん

何食べてるか分からないレベルで

味しないよ。。

 

と思ったのですが、

 

いやまてこれ今騒いでも

絶対関東の奴だから

塩辛いもんしか食えないから

これだから関東の奴は

とか思われる

絶対思われる

 

と思って

全部言葉飲み込みました、、、

あれはやはり普通の味付けだったのか。

真相は分からないまま。

やっぱり関東人の下だから

味濃いもんしか食べれないのかな私〜〜〜

 

 

 

という具合に旅の締めくくりは

ちょっと失敗?だったのですが

1泊2日の京都楽しかったです!!

 

行けなかったところとか

買いそびれたものとかはあるんだけど、

また研修で来月来れるしな!!

って思えるのが幸せ。(笑)

 

 

色々不安要素はあるけど、

今回の旅で来年から私ここに住むんだ!!

ってしみじみ思えてきて、

わくわくしました٩( 'ω' )و  

 

難しいことは多々あるだろうけど、

この街に馴染めるように頑張ろう❤︎

 

 

京都旅はこれにて終了です('ω')